きったんの、その一足が道となる

kintoneを使った業務改善の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kintone×PCAクラウドの連携を試してみる ~プラグイン編 ダウンロードと設定~

kintoneとPCAクラウドや連携させ、業務の効率化を進める試みをしています。 前回は「前置き」を書きましたので今回からしっかりと進めていきたいと思います。 kittan.hatenadiary.jp PCAでは「PCAクラウドWeb-API」が無償で公開されており、最近になって公開…

kintone Café JAPANに初参加しました!

11/19(土) 13:00よりオンラインにて kintone Café JAPAN 2022が開催されました!connpass.com私は今回がJAPAN初参加。 初参加にも関わらず、途中から運営に加わらせていただき、『名言AWARD』セッションに出演しました。 今回のプログラム 名言AWORD 最後にk…

kintone×PCAクラウドの連携を試してみる ~はじめに 連携すべき理由と連携方法~

kintoneで色々なものが構築できてくると、 おそらく次に課題や願望が出てくると思います。それは他システムやサービスとの連携ではないでしょうか。そしてそれをより簡単に、シームレスにできるようにしたいと思うはずです。そこで今回ようやく当社の業務で…

スポーツと業務改善と、そこにある「かち」

今の今まで私は、「業務改善」とは特別なことではないと思っていました。当たり前の行動が業務改善につながっていくように日々意識するのが当たり前だと思っていました。それは私のスポーツマンとしての経験がそうさせていたのかもしれません。スポーツと業…

kintoneを覚えてからExcelに帰ってもいいという話

2022/10/14に開催された kintone Café 大阪 Vol.22〜ヒョウケイさんとkintone〜私も5分のLTをさせていただきました。 その内容をnote用に再編集し、残しておきます。※ これはあくまでも個人的な考えのもと書いた記事であります。特定の人物や事例に対して物…

モノマネ上手を採用したい、という話

私は昔からそれなりにモノマネができます。大阪の男性の約8割ができると言われている、「昼ごはんでっせぇ〜」には定評がありますし、カラオケでサザンオールスターズをうたったら…なんて時代もありました。 また、先生や先輩、上司のモノマネで場を盛り上げ…