きったんの、その一足が道となる

kintoneを使った業務改善の記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連携サービスでパワーアップした入社手続進捗管理

以前記事にした、新入社員の入社手続の進捗管理を行うアプリ。kittan.hatenadiary.jp 今回は連携サービスを使うことでさらに利便性が向上し、大変満足した、というお話です。 労働条件の明示 労働条件通知書の出力 登録用紙と申請用紙のペーパーレス化 労働…

「Yoom」から感じる可能性

少し前、SNSの広告で「Yoom」というサービスを見つけた。 ヤーム?ヨーム?ぱっと見読み方もはっきりしませんが・・・(笑) 「ユーム」と読むそうです。yoom.fun Yoom データベースの構築、クラウドサービスとの連携、ワークフローの自動化をノーコードで実現…

勇気を出して踏み出した先にできたkintoneエバンジェリストへの道

踏み出せば、その一足が道となるアントニオ猪木さんがプロレスラーを引退するときに朗読した「道」のフレーズです。 私はこのフレーズが大好きです。 新しいことを始めるとき、また仕事において会社を、周りを、自分を変えていきたいと思ったとき、先が見え…

年功序列の壁を越えろ!人事考課制度導入への道 後編

完全年功序列の当社に人事考課制度を導入するために奮闘したことを思い出しています。kittan.hatenadiary.jp 業務改善は意識改善でもある 導入が決定した制度について 制度の全容と導入に至るポイント 改善提案アプリ ①提案用部分 ②評価者使用部分 ③プロセス…

年功序列の壁を越えろ!人事考課制度導入への道

当社は完全な年功序列制でした。 否、今もまだ完全な年功序列制です。そんな当社に、何年もかけて話し合い、まず第一弾の人事考課制度が導入され、kintoneでアプリを作成したというお話です。 プロローグ 人事考課制度導入を目指して 導入の提案 ①出勤率によ…

腹筋を割りたければ腹筋をやめなさい

男性なら一度は夢見る「シックスパック」 夏が近づくと割れた腹筋をさらして海に行きたいと思う方もいるのではないでしょうか。腹筋を割りたいと、お腹の脂肪を落とすために腹筋運動やプランクをする方もいるでしょう。そんな方のために一つだけおせっかいを…