きったんの、その一足が道となる

kintoneを使った業務改善の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

「退職願」と「退職届」

従業員が自分の意思で退職するとき、作成する書類が退職願と退職届です。それぞれ似たものですが役割が違うものなので覚えておいた方がいいかもしれません。 退職願と退職届 退職願 退職届 辞表 退職届を出してもらうために… 迷わず電子化しようと 最後に 退…

就労証明書の電子化を目指して

人事・労務担当者の業務の一つに、就労証明書の作成があります。この業務にモヤモヤしている担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 就労証明書とは 今できる最善を考える kintone化してみる 最後に 就労証明書とは 就労証明書とは、「就労(働いて…

柔軟な働き方が実現したからこそ発生した問題と解決法(?)

新型コロナウイルスが世界に蔓延し、もう数年が経とうとしています。 いつまで続くのかわからないこの現状から早く抜け出したいものです。しかし少し視点を変えてみると、 業務改善やDXを目指すわれわれにとってはこの「コロナウイルス」というものが大きな…

kintoneでカレンダーテーブルを作りたい

kintoneで色々処理をしていると、やはりカレンダーテーブルが必要だと思うことがありまして。 特別にカレンダー用アプリを作成することなくカレンダーテーブルを作成する方法を考えてみました。※これはkintoneに関する記事ですが、本来のカレンダーテーブル…

関西キントーークに参加して

2/17(金)にサイボウズ大阪オフィスで『関西キントーーク』が開催されました。 私は今回で3回目の参加となりました。 関西キントーークとは 今回の関西キントーーク 第1部 先輩の話を聞く 第2部 仲間と話す 第3部 懇親会 今回のまとめ 関西キントーークとは …

kintone×PCAクラウドの連携を試してみる ~Yoom編 テーブルの行数で分岐~

kintoneとPCAクラウドを連携させ、業務の効率化を進める試みをしています。note.com前回のYoom編では、kintoneの売上伝票入力アプリにレコードが登録されたことをトリガーにしてPCAクラウド商魂の売上伝票に登録するというフローを作りました。kittan.hatena…

kintone×PCAクラウドの連携を試してみる ~Yoom編 売上伝票の自動連携~

kintoneとPCAクラウドを連携させ、業務の効率化を進める試みをしています。note.com 前回のYoom編では、kintoneのマスターアプリにレコードが登録されたことをトリガーにしてPCAクラウド商魂のマスターに登録するというフローを作りました。kittan.hatenadia…

マインドマップを作るのが苦手、な話

先日ふと思ったことを書き出してみました。 マインドマップとは A4メモ書き で、結局何が言いたいのか マインドマップとは 自由な思考、アイデアや情報の流れを、中心となる概念から分岐させる形で描写した図、 と書いてあります。 複雑な情報を頭の中で整理…

適格請求書発行事業者かどうかを自動で確認する方法

2022年10月から始まるインボイス制度において、われわれ実務担当者がしなければならないことの一つに「適格請求書発行事業者登録番号の収集」があります。自社の登録番号の通知と相手の登録番号の提示を依頼するためFAXや紙の郵送が多い中、kintoneとフォー…

kintone×製造業コミュニティ第1回ワイガヤ会にて

第1回ワイガヤ会 このkintone×製造業コミュニティが目指すところ kintone×製造業コミュニティが目指すところ 第1回ワイガヤ会 最強寒波によって全国が雪に覆われた2023年1月25日、kintone×製造業コミュニティ第1回ワイガヤ会が開催されました。kintone-seizo…

適格請求書発行事業者登録番号の収集をkintoneで

2023年10月からインボイス制度が始まります。 われわれ担当者にとってはなかなかに手の焼ける制度ではありますが、10月までに進めなければならないのが現実です。 インボイス制度とは 売手である登録事業者は、買手である取引相手(課税事業者)から求められ…

自分なりの「すごくない」について語る

「すごくない」 「すごくなくていい」 これらは今我々の合言葉になっています。 すごくないアドベントカレンダー、すごくないアウトプット。 兎にも角にもすごくないを推しているこの頃です。以前、すごくないアドベントカレンダー内でkintoneエバンジェリス…

kintone×PCAクラウドの連携を試してみる ~CData編 売上集計表の自動作成~

kintoneとPCAクラウドを連携させ、業務の効率化を進める試みをしています。note.com 今回も、CData Connect CloudとkrewDataを使ったkintoneとPCAクラウドの連携方法を試していきます。前回、CDataとPCAクラウドのコネクトが作成できたので、今回からkrewDat…