きったんの、その一足が道となる

kintoneを使った業務改善の記録

【小ネタ】テーブルの位置をちょっと動かしたい問題

アプリでは使ってない人はいないであろう「テーブル」

請求書や納品書などの明細部分に使用したりなど、
テーブルにすると、必要に応じて行を増やせるので複数の入力内容を一覧で管理するのに便利です。

ただひとつだけもどかしいことがあるんですよね…

テーブルの作成とちょっともどかしいポイント

テーブルは、その「行」に配置されたフィールドをまとめることで作成します。

1行の要素をまとめることでテーブルになるため、一度作成したテーブルの横にテーブルに入れないフィールドは配置できなくなります。

これでアプリを作成するとこうなります。

で、通常ならこれでも問題はないのですが、

私は完全に株式会社Crenaさんのマネをして、フォームをちょっとおしゃれにしようとしています。
create-new-air.com

それがこれです。
フィールド名は表示せず、ラベルフィールドでタイトルを表示することで、
例えばアプリのテーマカラーを決めておいて色分けすることもできるので統一感も生まれ、見た目的にもいい感じです。
そして私はラベルの横にフィールドを配置し、見た目を仕上げていきます。

ただこれをしてしまうと、「テーブルの横にフィールドを配置できない」、つまり、テーブルはスペースフィールドで位置を調整できないのでこうなってしまいます。

ラベルの横にも配置できないし、端っこに寄ってしまうんですよね。
全体を見るとこうなってしまいます。

もちろん問題はないのですが、やっぱり他のフィールドと同じような配置にしたいと思っていたんです。

そこで・・・

ここにテーブルがあるじゃろ?
これをこうして、ちょっとここにこう書き込めば・・・

どぉん!!!

おぉ!!移動した!!

全体を見ると・・・

あーなんか揃っていていい感じじゃないですか?



以上、小ネタでした。