きったんの、その一足が道となる

kintoneを使った業務改善の記録

kintone×PCAクラウドの連携を試してみる ~Yoom編 マイアプリへの登録方法~

kintoneとPCAクラウドや連携させ、業務の効率化を進める試みをしています。

note.com


今回(2022/11/25)、かねてより連携をリクエストしていたYoomさんから、YoomとPCAクラウド 会計と商魂との連携が可能になったと発表があったのですぐに試してみたいと思います。

マイアプリに追加


まずはYoomアカウントのマイアプリにPCAクラウドを追加していきます。
右上の新規接続ボタンからPCAクラウドを選びます。



まずはPCAクラウド会計を設定します。
データセンター名を入力します。
関西DCは「west01」、関東DC「east01」AWSは「aws」を入力します。
(ちゃんと補足を入れてくれているところがYoomさんの親切ポイントですね)



次にサービス認証IDとサービス認証パスワードを入力します。
これはPCAからの「利用通知書」に書いてあります。



通常のユーザーIDとパスワードを入力し、ログオンボタンをクリックし、完了です。



これでマイアプリに追加されました。



これでPCAクラウドをマイアプリに登録することができました。
簡単に設定できるところがYoomの使いやすいところですね!


Yoom × PCAクラウドでできること

PCAクラウド商魂

  • 得意先、商品マスターの取得や登録、検索
  • 見積、受注、売上伝票の登録


PCAクラウド会計

  • 仕訳伝票の作成
  • 仕訳伝票の一覧取得


マスターの連携や、見積、受注、売上伝票の登録、会計では仕訳伝票をPCAクラウドに登録することができそうです。
このアクションを見ていると、kintoneやExcelを起点にして連携することができそうな感じがします。

しかもYoomなので、例えば「kintoneのレコードが追加されたとき」をトリガーにしてPCAに自動転送したり、営業担当者がWebフォームで商品情報や取引先情報を入力し、それをkintoneとPCAクラウドに登録するといったことが可能になるかもしれません。

それがどこまで可能になるか、Yoom編の次回以降、実際にフローを組みながら試していこうと思います。