きったんの、その一足が道となる

kintoneを使った業務改善の記録

2022-06-25から1日間の記事一覧

そ、そんな急に言われても・・・でもkintoneがあるからね!っていう話

「あ、そういえば明日から新入社員来るから。」 いつもいつもなぜ前日になるまで言わないんですか!我々中小零細企業では特にあるのですが、他の従業員の知らないところで役員の家族や知り合いなんかが入社するなんて話になっているのです。何でもっと早く言…

有給休暇管理のkintone化 〜業務改善あるあるの壁〜

コロナの影響で有給休暇の申請から承認のフローと日数管理をkintone化したいという話、そこに立ちはだかる業務改善あるあるとは。前回↓ kittan.hatenadiary.jp 申請アプリと管理アプリ 申請アプリ 有給休暇申請アプリ 管理アプリ そして立ちはだかる「業務改…

有給休暇管理のkintone化 〜ストックとフローの話〜

みなさんの会社では有給休暇の申請のフローや残日数の管理などはどうやっていますか?当社では有給休暇関係の全てをkintoneで完結できるようになりました。それまでのステップを書いていきます。 始まりは信じられないことから kintone導入までの管理方法 ペ…

kintoneの情報をNotionのデータベースに出力してくれるプラグイン

アプリの数が増えてくると、アプリの管理をどうしようか悩んでいる方もいらっしゃるのではないかと思います。そんな時、株式会社Crenaさんの「Notone」というプラグインがあることを知りました。 【Notionを使ったkintoneアプリ管理】kintoneのアプリ情報をN…

アプリデザインスペシャリスト試験の対策

アソシエイト試験に合格して3週間、アプリデザインスペシャリスト試験に合格しました!私がやってきた試験対策をここに記していきたいと思います。 試験対策 試験対策をとるとしたら ①アソシエイト試験の知識 ②事例に多く触れる ③時間との戦い 試験対策 私の…