きったんの、その一足が道となる

kintoneを使った業務改善の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人に教えること、自分が学ぶためのヒントをくれる言葉

kintoneには、「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツである、kintoneSIGNPOSTというものがあります。kintone.cybozu.co.jp kintoneSIGNPOSTは、7つのステップ、44のパ…

kintone Café 大阪の受付を、ヒョウケイさんとkintoneでやった話

10/14に開催したkintone Café 大阪。 テーマは『ヒョウケイさんとkintone』でした。 kittan.hatenadiary.jp 無事開催することができて、そして是非またやらなくてはと新たな使命が生まれたところで、開催日の前々日の夜に思いついてやってしまったことがあっ…

kintone Café 大阪を開催しました!

10月14日(金)kintone Café 大阪 Vol.22を開催しました!kintonecafe-osaka.doorkeeper.jp 約3年ぶりに大阪での開催をすることができました。hive AWARD登壇者のLTあり、参加者同士のグループトークあり、なかなかに密度の濃い中身だったなと思っています。開…

『そこに何があったのかではなくそこで何を見てきたのか』だ。

忘れたくても忘れられないもの 学ぶべきところは多くあった 最後に 忘れたくても忘れられないもの 私にはいつも忘れたいのに忘れられないことがあり、何気ない時にふと思い出してしまいます。新卒で入社した会社の朝礼でのことです。その会社は今はもうあり…

面倒臭くて忘れがちな定期作業をYoomで自動化する

コロナウィルスが流行りだしてから、当社でも毎日の「体調チェック」をして記録するようになりました。色々試したりしましたが最終的にはkintoneに「体調チェックアプリ」を作成し、出社する人は全員入力してもらうようになりました。 入力の壁 自動化を考え…

Yoomの新機能「データコネクト」を試してみる

データベースの構築、クラウドサービスとの連携、ワークフローの自動化をノーコードで実現できるというYoom。 yoom.fun 9/20にYoomが新機能である「データコネクト機能」を発表しました。 様々なSaaSとノーコードで連携し、クラウド上の情報を自動的にYoomの…